本ぶろぐ

本の紹介とたま〜に趣味のことを書くブログ

新しい文章力の教室を読んだ。

こんにちは、本ぶろぐのほんぶです。 

今日は文章が上手くなりたくて、月3000本以上の記事を配信するニュースサイト『ナタリー』で7年間に渡りマンガ、物販サイトの編集長を務めた『唐木 元』さんの唐木ゼミと呼ばれた新人研修のノウハウが書かれた本『新しい文章力の教室』を読んでみました。

 

この本は、5章で分けられ解説しています。

第1章 書く前に準備する

ここでは文章を書く前に準備する方法を、プラモデルに例えて具体的なを説明しています。

 

第二章 読み返して直す

読み返して間違いや同じことを書いてないか、確認するその方法が書かれています。

 

第三章 もっと明快に

読者の負担を減らすことを意識して、余計な単語や文章の削除の仕方が説明されている。

 

第四章 もっとスムーズに

しっかりと丁寧な言葉使いで読者に読んでもらえるように、文章を書く方法が書かれている。

 

第五章 読んでもらう工夫

細かいテクニックの説明がされている。

 

この本を読んですぐに文章が上手くなる訳では無いですが、少しづつ意識して自分自身の文章力をアップできたらいいなと思いました。

あとは頭でっかちにならないように、実践していきます。