本ぶろぐ

本の紹介とたま〜に趣味のことを書くブログ

こんな時こそ、株の勉強もいいもんですよ!

こんにちは、本ぶろぐの『ほんぶ』です!

今日の本の紹介は、日本のピーター・リンチことエナフンさん(奥山月仁さん)の著書『エナフン流VE投資法』です。

 

この本は、伝説のファンドマネージャーピーター・リンチの考え方、やり方を研究して、日本流にアレンジし、エナフンさん独自の手法にしたノウハウを書いている本です。

 

ところで、私がエナフンさんの事を、どうやって知ったのか説明させてください。

私がまだ若い頃、ふとした瞬間に、なぜお金持ちの人と、お金がない人がいるのか疑問に思い調べていると、それは、お金のなる木を持っている人と、持ってない人がいるからだと、(お金のなる木とは不労所得の事です。)どこかでこの文をみてなるほどと思い、はじめにFXに手を出したが、上手くいかず、不動産はどうか思い手を出そうと思いましたが、大変そうだったので諦め、最後に株に手を出しました。

 

株ですが、最初は右も、左もわからず自分の知っている会社に投資していたのですが、買うタイミングや、売るタイミングがわからず、なんとなくでやっていたのですが、今ままでは上手く行かないと思い、諦めかけていたのですが、株でうまく行っている人は、どんな風に株をやっているのか調べてみたら、アメリカでは、ウォーレン・バフェットピーター・リンチなどすごい人がいると知って、本を読んで勉強してたのですが、現代では少し古いのと、アメリカなので日本だと分かりづらいなと思い、どうしようか迷っていた時、たまたまみたブログが、エナフンさんのブログで、この人だと思い、エナフンさんの考え方、やり方を勉強しました。

 

そして、この本は、エナフンさんの投資の考え方、やり方が丁寧に説明されていて、とても参考になります。

さらに、この本の良いところは、実際にエナフンさんが、『運用していた、実例を載せていて、イメージしやすくしているところです。』

 

さて、エナフンさんとの出会いを説明してきましたが、私はエナフンさんと出会い、人に自慢できるほどではないですが、エナフンさんの考え方、やり方を勉強してサラリーマンのボーナス何年間分を手に入れることができました。

 

株をやっているが、うまく行ってない人は、試しにエナフンさんの本を読んでみてほしいです。

ブログもやっているので参考にしてみてほしいです。

 

それでは、また。